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当社には21歳から50歳まで、個性豊かな魅力的なメンバーがそろっています。

つい先日まで学生だった方、異業種でさまざまな経験を積んで当社に転職してきた方、小さな子どもを育てながら頑張るママさんなど、それぞれの違いを尊重しながら共に支え合う多様性に満ちた企業と自負しています。

月末までに翌月の希望休を聞いたうえでシフトを作成するため、 子どもの誕生日や授業参観、運動会などプライベートを大切にした勤務が可能。

もちろん、本人や子どもの急な体調不良といったトラブル時のカバー体制も万全です。

先輩の声

-個性豊かな魅力的なメンバー!-

平良聡基

平良聡基

2021年10月に入社していたしました。もともと携帯電話や電子機器が好きだったのと、iPhoneのOSの中身だったり、auのWALLETカードだったり、au payだったり、いろいろなことを独学で調べるのが好きだったんです。
なので、入社して毎日楽しく仕事ができています。
個人的にAppleの製品が好きなので、今年1月に、Apple製ハードウェアの修理技術を持った認定資格プログラム「AppleCare サービス認定資格」も取得しました。
基本的には、窓口業務がメインとなります。後は、近所のスーパーマーケットや商店街、商業施設などにブースを設けて、携帯電話のお困りごとを聞いたり、営業活動を行ったり、マイナンバーのポイント引き継ぎ登録などもやっています。
私自身は、お客様へのご提案から登録までの一連の流れが好きです。
私は人と接することが好きなので、お客様と関わる時間がすごく楽しいですね。
沖縄本島の店舗に勤務していた際に、ある若い女性のお客様を担当したんです。その方はiPhoneの操作でお困りだったんですが、私が持っている知識をお伝えしたところ、非常に喜んでいただいて、帰られたと思ったら近所のお店でスイーツを買って再び来店されて、それをプレゼントしていただいたんです。
その後、リピーターにもなっていただけたので、すごく思い出に残っています。
知識も必要とされるので、入った当初はきつい職場かな、と思っていたのですが、全くそんなことはなかったですね。
スタッフ同士の距離も近く家族みたいで、和気あいあいとしながらも、しめる所はしめるというメリハリがしっかりしています。仕事終わりで一緒に食事に行ったり、ドライブに行ったり、たまに飲み会もあるので、すぐに仲良くなれる環境だと思います!
「NPS(ネットプロモータースコア)」という顧客満足度を調査するテストがあるんですが、感触が良かったと思っていたら評価が悪かったり、逆に接客がうまくできなかったと思っていたお客様から良い評価をいただいたりで、自分の感触と違うことが多くて、なかなか難しいですね。日々、勉強です。
接客業ですので、まずは声のトーンを上げて、はっきりとしゃべるようにしています。そして、まずはお客様のお話をしっかりと伺って、その上でお客様との距離感を意識して、徐々に会話の糸口をつかんでいくようにしています。
ただ、私が勤務する店舗は宮古島だからか、島の人たちは特に距離が近いと感じています(笑)。
なので、私もどちらかというと“素”のままで接客できますので、その点はすごくやりやすいですね。
福利厚生も充実していて、育休を取得しているスタッフも多いので、スタッフとして働きやすい環境だと思います。
後は、auのアクセサリーを社割で買えたり(笑)。先ほども申し上げた通り、島の人は距離が近くて非常に友好的なので、どちらかというと人見知りという方でも問題なく働けると思います。
勤務はシフト制でスケジュールに合わせて出勤日を決められるので、すごく働きやすいと思います。
また、スタッフ同士も仲がいいので、もし接客業が初めて、という方でも研修制度もありますし、困ったら決して1人にせず、みんなで解決していくので、そういうチームワークもいいですね。
安心して勤務できますので、ワチャワチャ楽しく、みんなで頑張っていきましょう(笑)!

草野明日香

草野明日香

入社したのは、2022年3月。これまでホームセンターなどでの接客業が多かったのですが、今回のような携帯電話を扱うお仕事は初めてでした。
もともとは、いま働いている店舗にお客さんとして来ていて、その頃から印象のいいお店だな、と思っていました。

スタッフ5人の店舗で職場の雰囲気も良く、毎日新しいことがあるので、楽しく仕事ができています。
勤務はシフト制で、特に決まった休みはなく、自分の都合に合わせて働いています。
時間は、10:30から19:30まで。
出勤後と退勤前は店舗の清掃をして、日中は随時接客ですね。

お客様の中には携帯電話の機能に詳しくない方もいらっしゃいますので、できるだけ分かりやすい言葉を使ってご説明するように心掛けています。
基本的にはお客様の目線に立って、接客をするようにしています。
例えば、新しい機種が出た時は展示用のデモ機で学んだり、サイトの口コミやYouTube動画を見たり。
料金プランも一度自分の中で納得ができるように落とし込んで、自分の言葉でご紹介できるようにしています。
後は、言葉でお伝えするだけでなく、図を書いてあげることもありますね。
最初はよく分からないで来店されたお客様が、ひと通りご説明した後に、「分かりやすかった!」と言っていただいたり、「また会いに来るね」と名前を覚えていただいたりした時は、すごくうれしいですね。
最初、来店されたお客様がどんなことに悩んでいるのかを把握することです。特に初めての方はお客様も探り探りだと思うんです。
いろいろと困っていることや悩みを聞かせていただくことで、お客様が知りたいことが分かった時、「ここで悩んでいらっしゃったのか!」となって、難しい反面、うれしい気持ちもそれだけ大きくなります。
当面の目標は、今はまだ1人で完結できないこともありますので、まずは、業務をひと通り1人でできるようになることです。
もちろん先輩方は優しいので聞けば教えていただける環境ではありますので、ご安心ください(笑)。
私自身は人に教えることは苦手なのですが、ゆくゆくは、副主任、支店長など、後輩を指導できるような立場になれるように頑張りたいです!

上里紘生

上里紘生

入社は2021年の11月です。最初は石垣島の店舗からスタートしました。
応募は広告を見て、楽しそうな仕事だなと思ったのがきっかけです。それまではアルバイトで配送業などをしていたので、接客業は初めてでした。
接客業初心者でもしっかりと教育していただける制度があったので、仕事にはすぐに慣れることができました。
すごく雰囲気のいい職場で、今でも入社して良かったなと思っています。続けられているのも、研修をしっかりとやっていただいたことが大きいと思います。
もともと人見知りをするタイプではなかったので、接客業も楽しく、充実しています。
後は、シフト制なので自分のスケジュールに合わせて休みも入れられますし、希望休という制度もありますので、すごく働きやすく、制度的にもすごく満足しています。
私は本島の2店舗、石垣島、宮古島の店舗を経験していて、(インタビュー時の)数日前に、再び宮古島南店に勤務となりました。懐かしいスタッフや久しぶりにお会いするお客様もいらっしゃって、異動が多いのも新鮮です(笑)。
毎日すごく楽しく仕事ができているので、特に仕事で難しいと感じたことはありません。
入社後2年、3年経っても研修制度があるので、ステップアップをしていく上でも非常に役立っています。難しいこととして、強いて言えば、複雑な料金プランですかね。
社内で定期的に試験もありますので、他社のプランをチェックするなど日々勉強しています。
この試験の結果は給与にも反映されますので、頑張った分だけ評価されるのもやりがいがあります。
こちらがあまり話し過ぎない、ということですね。お客様が希望されていること、求められていることを、できるだけスピーディーに把握したいので、まずはしっかりと聞き役になるように心掛けています。
今では一連の業務を1人でできるようになってきたので、もう少し経験を積んで、ゆくゆくは上の立場に就けるようになりたいと思っています。

グエバラさくら

グエバラさくら

2019年6月に入社しました。私は生まれも育ちも宮古島で、高校の時から接客業に就いていました。
20歳の時に他社の携帯電話ショップで2年ほど勤務した後で、この店で採用していただきました。それまでも飲食店で働いていたり、人と話すのが好きなので、ずっと接客の仕事をしたいと思っていました。
すごくアットホームです。他社のショップも経験してきたから分かるのですが、auショップはどちらかというと接客の距離が近い印象で、とてもフレンドリーな雰囲気を感じています。
なので、お客様とも親しくなりますし、仲良くなるとお客様の緊張もなくなって、お客様が何を知りたいのか、何をしたいのかがどんどん見えてきます。
あまり機会はないのですが、イベント最終日の打ち上げで食事に行ったり、私は今育休中なんですけどランチに行ったり、スタッフ同士もすごく仲がいいです。
育休は2回目で、今回は昨年の8月から取得しています。休暇に入る前もスムーズに体制をつくっていただけますし、「待っています」「いつでも帰ってきて」など声を掛けていただいて、妊娠中のきつい時もフォローしていただけましたので、すごく働きやすい環境です。
今の職場はフォロー体制もありますし、時短勤務やフルタイムを選択できる制度もあります。時短勤務を選択すれば保育園の送迎などもしやすいですし、両立はしやすい職場だと思います。
さまざまなお客様がいらっしゃるので、その人たちにとっての居心地や、その人たちにとって快適なショップでありたいと思っています。
例えば、入社した頃に店舗の改装があったのですが、その時からソファ席が2席できたんです。妊婦さんや赤ちゃん連れのお客様が来店されたら、率先してそのソファ席にご案内したりすると、すごく喜んでいただけたことを覚えています。
後は、携帯電話に詳しくない方も多いので、難しい言葉を使わないようにしています。
お使いの機種との違いを紹介する際も、実際にデモ機に触れていただいたり、私が使っている携帯電話を見せたり、どうすればよりイメージを抱いていただけるかを考えていますね。
私は携帯電話を扱う仕事自体が楽しいので、通常の接客業務自体にやりがいを感じています。
お客様は「何とかしてほしい」という気持ちでいらっしゃるので、その不安や、時には不満を解消してあげると「ありがとう」と言っていただけるので、一見当たり前のことのようですが、それがやりがいにつながっています。
お客様満足度で満点を取ること(笑)!なかなか満点を取るのは難しいですが、頑張りたいです。
定期的に試験もありますので、それに向けた勉強も頑張らないと。でも、携帯電話を使ってゲーム感覚でできる勉強ソフトもありますので、それをしっかりとこなしていれば大丈夫。ですので、これから入社を希望される方もその点はご安心ください(笑)。